2019年12月21日

小規模保育事業所って、知ってる?
0~3歳未満児を対象とした定員6~19人の少人数で行う保育園のことをいいます。
長泉町の認可事業として、安心して利用ができる保育園です。

さて、町内には4園の小規模保育事業所がありますが、
(詳細はこちらから→http://www.town.nagaizumi.lg.jp/soshiki/kodomo/1_1/3/1710.html
さらに12月2日に2つの園がオープンしました!!

竹原保育園のすぐ北隣に、
「ちぇりっしゅの森」という名前の、おりいぶ園と、ゆうかり園の2園です。
新しい園なので、保育園をお探し中のママは必見!!

対象となる3歳未満児を子育て中のコトトモちゃんと初夏ちゃんと一緒に、
さっそくママラッチしてきました!

運営するのは、すでに町内で小規模保育事業所えるまーキッズ保育園を運営している(株)すいみー保育園。

どんな保育園?

保育園の外観は、ウッドデッキがつなぐ緑色が印象的な建物です。

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成! 

室内は低い収納で分けられており、0歳、1歳、2歳が同じ空間をゆったりと
共有できるつくりになっていました。

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成!
あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成! 
トイレトレーニングが始まる1歳2歳クラスの真ん中には、
通常のトイレとは別にもうひとつ、独立したトイレが設けてあり、
おむつからの移行期に、
すでにトイレでおしっこができるパイセンを見て刺激を受けられるしくみ!!!キラキラ
これは、本当にうれしいですね。
(我が家のムスメも、託児所でお姉ちゃんお兄ちゃんたちがトイレを使うのを刺激に、
あっという間にトイトレ完了した過去アリ!顔03

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成! 
あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成! 

調理室では毎日管理栄養士さんの指導のもと、調理師が手作りの給食を作ります。
もちろん、アレルギーにもしっかり対応。
お皿の色を分けるなどして、混入が起こらないようにするとのことですから、安心ですね。

おりいぶ園とゆうかり園をつなぐウッドデッキの先は芝生の園庭になっていて、
園庭からは小川熱帯魚と東海道線電車の線路が見えて、ここから離れない子多いだろうな~って
容易に想像できますww

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成!

小規模保育事業所でシンパイなこといろいろ、聞いてみました!

まずシンパイなのがきっと、3歳になったらどこに行ったらいいの?
という問題。
バッチリ聞きました顔03
「現在運営中の園でも実績として、卒園後は引き続き、町内の公立・私立保育園や
幼稚園に通っているので安心してください。」
とのこと。

そして、小規模だと大勢になじめなかったりしないか、という心配もうかがうと、
「ちぇりっしゅの森の2園は、ときどき「ガジュマルクラス」という時間を持ちます。
2園の1歳さん、2歳さん同士が一緒になって活動をして、交流する時間があります。」
とのこと。これは小規模保育事業所では珍しい試みかもしれないですね顔08キラキラ

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成!

さらに、
「徒歩すぐの場所に竹原グラウンドと公園もあるので、体をいっぱい動かすことができます」
とのこと。

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成! 

小規模だからこそ、保育士さんたちからも一人一人の小さな成長を
見逃すことなく伝えてもらえるし、
小さな小さな子どもを預けて働くママたちも、
きっと安心してお子さんを預けられるのではないでしょうか。

あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成!

お問い合わせ先は


お問い合わせ、見学などはお気軽に、直接園にご連絡ください。
連絡先
(株)すいみー保育園 電話 055-919-0293    


◆*;::;*INFORMATION*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*

ちぇりっしゅの森
小規模保育事業所A型 おりいぶ園
小規模保育事業所A型 ゆうかり園 

●預かり時間/平日 午前7時~午後7時、土曜日 午前7時~午後7時
●予約・お問い合わせ/055-919-0293
●住所 駿東郡長泉町竹原320

◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*






★✩★✩★
ママたちの“ほしい”にビシビシ届く、リアルな情報を発信します
aozora
 ★✩★✩★ 
長泉ママラッチ
http://mamarazzi.jp/
★✩★✩★
   


同じカテゴリー(子育て(長泉ママラッチ))の記事画像
学校以外の居場所に。長泉町初の教育支援センターがオープン✨
森のようちえん、長泉にみっけ~!
ママだから、パパだから、選挙に行こう!2
グラフの先に幸せがある
魔法のコトバ
託児所ぴゅーまんま(本宿)は、地域の“プラスおかあさん”
同じカテゴリー(子育て(長泉ママラッチ))の記事
 学校以外の居場所に。長泉町初の教育支援センターがオープン✨ (2024-05-02 10:45)
 森のようちえん、長泉にみっけ~! (2019-09-15 06:16)
 ママだから、パパだから、選挙に行こう!2 (2017-09-15 14:07)
 グラフの先に幸せがある (2017-08-10 04:58)
 魔法のコトバ (2015-09-05 02:12)
 託児所ぴゅーまんま(本宿)は、地域の“プラスおかあさん” (2015-07-23 07:09)

Posted by aozora at 20:48│Comments(0)子育て(長泉ママラッチ)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
あらたに!0~2歳児向けの保育施設完成!
    コメント(0)