2017年07月03日

なめり在住aozoraです。

さて、そんな私でも、近所に保育園ができるなんて全然知らなかった!!顔08



2017年10月に、企業主導型保育所『ひより保育園』がオープンしますキラキラ

長泉なめりに、2017年10月、新保育園OPEN! 

キギョウシュドウガタ???

これは、元々は社員向けに用意された企業内保育所の一部枠を、一般住民向けに

開放するというもの。

行政を通さず企業が主体となるため、保育料や入園許可も企業の権限なので、

登園時間や曜日が自由に設定できますok

また、国から運営助成金が支給されるので保育料も良心的キラキラ

短時間パートの方や、一時的な保育も臨機応変にお願いできます顔03



今回なめりにオープンするひより保育園の運営会社は、㈱カームライフ。

カームライフは、三島や長泉で住宅型有料老人ホームや高齢者専用住宅施設の運営、

訪問介護、通所介護、居宅介護支援事業所(ケマネジャー事務所)、福祉用具貸与等の

在宅介護サービス事業所を運営する会社です。



そして、今建設中のひより保育園は、社員以外の一般住民も利用ができるということで、

その概要を、代表の杉本さんに伺いました。


杉本さんには3歳と6歳のお子さんがいるということで、「自分の子にも通わせたい保育園に」と

思いながら計画を進めているとおっしゃるだけあって、ビックリするような保育園でしたさくら



まず驚いたのは、施設。

定員40名のこの保育園には、なんと園庭も大型遊具も、そしてプールまであるんだとか!

そして、年間行事も盛りだくさん!

長泉なめりに、2017年10月、新保育園OPEN!

対象年齢は、生後2ヶ月から就学前までの

保育認定(詳細は長泉町こども育成課にご確認ください)

を受けた方であればどなたでも入園できます。

保育料は、チラシのとおり。

さらに驚いたのは、外部プロ講師による日替わりの習い事があって、希望すれば

1,2歳からでも受講が可能。そのうえなんとびっくりマーク 

その習い事の受講料も保育料に含まれているとのこと顔08

ワーママだと、こどもが習い事に行きたがっても、送迎ができずに通わせられません。

せいぜい土日だけ、とかになってしまいますが、土日は土日で、家事や買い物に家族行事、

やりたいこといっぱいで、本当にキビシイんですよね~><

だから、これはありがたいっ!!

(スイミングのみ、A-1へバス送迎で受講し、1回540円がかかるそうです)


また、一時保育に関しては1時間あたり350円顔05

もう、ありがたいしかありませんハートどきどき
(これで、美容院が3ヶ月ぶり、とかならなくて済むかも汗




そして、この園のもうひとつ、わたしがステキだな~と感じたのは、

一緒にオープンする予定のデイサービスが、扉一枚隔てた隣室にあり、

そこのおじいちゃんおばあちゃんと、自由に行き来が可能だという点。

お年寄りがこどもたちのために折り紙を折ったり、こどもたちがお年寄りに折り紙を教わったり。

そうした、身近にお年寄りがいる生活と、身近にこどもがいる生活は、

必ずお互いにいい刺激になると思います。



余談ですが、私の高校時代の友人は当時4世代同居をしていて、

朝起きると兄弟全員でひいおばあちゃんを、部屋から居間に移動させるのが

こどもたちの仕事でした。

そんな暮らしが普通だったせいか、彼女はお年寄りにとても優しくて、そして

困った人がいるとすぐに手を差し伸べられる人でした。




100%保育士資格のある方による保育。

その上、おじいちゃんおばあちゃんと接する機会を持てるひより保育園のコンセプトに

ひどく共感してしまった私です顔02




お申し込みはすでに始まっているそうです。

興味のある方は、こちらまで。

ひより保育園開設準備室(有料老人ホームカームライフ三島徳倉内)

電話 055-988-1105


9月末には内覧会が開催されるそうです。

また取材に出かけてみたいと思っています顔03その様子はまた、こちらでご報告しますね!




◆*;::;*INFORMATION*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*

「企業主導型保育所 ひより保育園」
●住所
 駿東郡長泉町納米里405-9

●オープン
 2017年10月(9月末内覧会開催)
 入園お申込み受付中!

●保育士さん&介護スタッフも募集中★

●問い合わせ
 055-988-1105
 ひより保育園開設準備室(有料法人カームライフ三島徳倉内)




◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*;◆*;::;*◆*;::;*◆*;::;*◆*




★✩★✩★
ママたちの“ほしい”にビシビシ届く、リアルな情報を発信します
aozora
 ★✩★✩★ 
長泉ママラッチ
http://mamarazzi.jp/
★✩★✩★ 






同じカテゴリー(スポット(長泉ママラッチ))の記事画像
おもちゃ箱みたいな服屋さん、桜堤の「日ノ出屋洋品店」
長泉町初の、児童発達支援センター「ススミダス」がOPENします
あ~っ 夏休み!ママ記者3団体同時投稿プロジェクト!
時代は、コインレスランドリー???みんなにやさしいコインランドリー発見!
長泉の「富士山」をさがせ!!ママ記者3団体同時投稿プロジェクト!
日本初の「日帰り常設焚き火専用施設」が桃沢野外活動センターに!
同じカテゴリー(スポット(長泉ママラッチ))の記事
 おもちゃ箱みたいな服屋さん、桜堤の「日ノ出屋洋品店」 (2023-11-02 10:28)
 長泉町初の、児童発達支援センター「ススミダス」がOPENします (2023-04-07 11:58)
 ライターが選ぶ春のおすすめ ★ママ記者3団体交流投稿★ (2023-03-20 12:00)
 あ~っ 夏休み!ママ記者3団体同時投稿プロジェクト! (2022-08-11 12:00)
 時代は、コインレスランドリー???みんなにやさしいコインランドリー発見! (2022-02-28 11:24)
 長泉の「富士山」をさがせ!!ママ記者3団体同時投稿プロジェクト! (2022-02-23 14:23)

この記事へのコメント
コメント失礼します(*゚▽゚)ノ
長泉の保育園を検索していたところ
このブログを見つけました!
なめりでうちの近くに保育園ができるの知らなかったです(T_T)
気になるので明日電話して聞いてみようと思います♡
Posted by ことぴ at 2017年09月15日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
長泉なめりに、2017年10月、新保育園OPEN!
    コメント(1)